新年のあいさつとブログを続ける理由にならないアレ

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。一週間ちょっとで飽きちゃったブログに新年一回目の投稿です。

このブログを作ったのがいつだったか覚えていません。多分去年の11月か12月くらいだったと思います。当時はやる気があったんですよ。スローライフ系ブログとか管理人が真面目系クズ自称してるブログとか読んでるとついつい僕にもできると思っちゃって。生活を楽にするテクニックや自分への鬱憤をブログに書けばネットで人気者になれるって思いました。

でもブログ書いている内に違和感に気付いてきたんです。例えばスローライフ系のブログはiPhoneとかTwitterみたいな文明の利器をバリバリ使ってるし、真面目系クズブログは真面目系クズとは思えないほどの行動力や環境を持った人間がセルフツンデレして自己憐憫に浸ってる。現実と理想にズレてることに気付いてから何を書けばいいかわからなくなりました。でも、書くことだけは続けたいと思ってました。自己表現のためとか考えをまとめるためとかじゃなく、社会人になったら文章を書く場面なんていくらでもあるだろうし。そういう時のために今から準備しておきたくて。だから、ブログを続けるためにもう余計な理由は付けません。

今年は本格的に就活もはじまるし、院の研究もしなくちゃなんないし。カッコつけるのはやめて、身の丈にあった記事を書こうと思います。題の「アレ」っていうのはつまりカッコつけるってことです。カッコつけるってのは例えば、記事にいちいちFlickrの画像貼り付けることとか。