なぜブログは大変なのかブログ歴1週間の弱小ブロガーが考えてみる

photo by an untrained eye

早いのか遅いのかわかりませんが、ブログを開設して1週間が経ちました。いやもう1週間以上経ってますね。とりあえずおめでとう、自分。一応、毎日何かしら記事を書くことを目標にしており何とか毎日書き続けています。ですが、日付が変わる直前にスライディング投稿したり土日には休日であることを言い訳にしょっぼい記事書いたりと早くも挫折しそうで不安です。

ブログ運営は大変だとつくづく思います。みなさんよく続けてらっしゃるなと。特に、読んで面白い記事や有益な情報を載せた記事を書いている人は本当に賢い方なんだと感心すると同時に、しょーもない記事しか書けない自分の頭の悪さを嘆いております。

多分ほとんどのブロガーさんは仕事や学業と両立してブログ運営されているのでしょう。僕も研究やプライベートと両立して記事を書きたいのですがうまくいきません。そこで今回はなぜブログ運営は大変なのか僕なりに考えてみました。


切り替えができない

就活とか研究とかプライベートとか、考えるべき事がいっぱいで思考の切り替えができません。懸案事項をさっさと片付けられないのは僕自身が優秀でない証拠です。「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とぐちゃぐちゃ考えてしまい目の前の物事に集中できません。

切り替えには思い切りの良さが大事です。要領良く仕事を片付けてやる越したことはないですが、限界があります。あれこれ考えず「これはこれでいい」と諦めるしかないように思います。身の丈にあった仕事をすれば悩まずに済むんです。


目的がはっきりしていない

勉強ログなのか、ライフハック紹介ブログなのか、それともただの管理人の雑記帳なのか。このブログには何が書かれているのかよくわかりません。まだ1週間しか経っていないと言えばそれまでなんですが、僕自身これから何を書いていけばいいのかよくわかりません。目的がはっきりしていないのです。勉強ログも書きたいしライフハックも紹介したい、思ったことを書くスペースにもしたい。これらの欲求が混ぜこぜになって過去のどの記事も中途半端です。

何を書きたいのか、何を書くべきではないのか。一度このブログの目的を考え直す必要がありそうです。

まずその目標を捨てよ - kigykの日記


「書くこと」が苦手

考えを伝えたくても書くことが苦手なので文章でうまく表現できません。構成力とかボキャブラリーが人より劣っているんでしょう。上にも書きましたが、僕の頭はいつもぐちゃぐちゃで書き進める内に前後の辻褄が合わないことが多々あります。論理的思考をしないと支離滅裂な文章になってしまい読者も自分も何が言いたいのかわからなくなります。また、自分の文章力の乏しさを晒しているようで恥ずかしくもなります。今までずっと文章を書くことから逃げてきたツケですね。これはとりあえず今は書くことに慣れようと思います。

最近はこの本を読んでます。

頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版)

頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版)


そもそも自分の書く記事なんか面白くないと思っている

結局これが一番の原因だと思います。自分に自信がないんです。人に感心してもらえるような記事を書きたくても、自分に自信がないからモチベーションが下がってしまうんです。これは性格によるものだからどうやって解決すればいいかわかりません。でも逆に、自信さえあれば上の問題も悩む必要ないと思います。多分切り替えができなくても目的がはっきりしなくても書くことが苦手でも自信があればとりあえず続けることはできると思います。


まとめ

弱小ブロガーなりに色々と考えてみました。上にあげた問題以外にもたくさんあると思いますが、やっぱり「自信」を持つことがブログ運営で一番大事なことだと思います。自分のブログは面白いと信じることです。

なぜブログは大変なのかブログ歴1週間の弱小ブロガーが考えてみる