web版feedlyの使いづらさはどうにかならんのか

photo by AJC ajcann.wordpress.com

皆さんfeedly使ってますか? 僕も最近使い始めました。長いことFlipboardオンリーでしたが、今では両方使っています。 ブログ記事やニュースを読むにはfeedlyが便利なんですよね。 feedlyにアクセスすると記事の一覧がパッと出て見やすく、 それらを読んだら次の記事一覧が現れるので未読記事と混同しなくてすみます。

しかし、web版のfeedlyがどうにも使いづらくてなりません。 一覧表示された記事を全て既読状態にし、次の記事一覧を表示させるまでの作業がホント面倒です。

一覧記事を全て既読にするには、右上チェックマークのmark as readというボタンを押し出てくるポップアップのyesボタンを押さなければなりません。それから、次の記事一覧を表示させるためにまた右上のRefreshボタンを押します。この作業面倒くさくありませんか?特にyesボタンを押す動作が無駄に思えてなりません。右上のあんな小さなボタンなんてめったに間違えて押さないでしょう。押したとしても既読状態になっただけでまだ読めるわけだし。Refreshボタンを押さない限り記事は消えずに残っています。

僕が知らないだけでもっと簡単にする方法があるかもしれませんが、探した限りそんな方法は見つかりませんでした。

iPhoneアプリ版は記事一覧を上にスクロールさせると出てくるMark all as readというボタンを押すだけです。簡単です。web版とアプリ版で操作性になぜここまでの違いがあるのでしょうか。もうちょっと統一してもいいでしょう。改善してくれないかなー。