テレビが作った思い出の曲

地元を離れて一人暮らしをやっているせいか、大学に入ってから昔を懐かしむことが多くなりました。悪い思い出もたくさんあった少年時代ですが、やっぱり地元が恋しくなります。

今日は僕の少年時代の思い出を甦らせる曲を紹介します。

Take Me Higher


ウルトラマンティガOP - YouTube

ウルトラマンティガ放送開始は僕が5歳くらいの時です。父親が「新しくウルトラマンが始まるぞ」と言ってくれたのを覚えています。カクレンジャーとかアンパンマンが先にあったはずですが全然覚えていません。一番最初のオタク趣味がティガでした。本編開始の15分前くらいに今は亡きウルトラマンランドの情報番組が流れていました。ウルトラマンがお兄さんお姉さんとイベント情報を教えてくれました。ちなみに、この曲を歌ってるV6は今年の紅白が初出場らしいですね。おめでとうございます。

「風といっしょに」


ポケモン 風といっしょに - YouTube

この曲は説明不要でしょう。ネット上では涙腺崩壊曲の代表だと思います。ポケモン映画第一作目「ミュウツーの逆襲」の主題歌です。当時僕は小学1、2年生だったと思います。親からゲームを禁止されていたのでポケモンはアニメと学年別学習雑誌でしか知りませんでした。映画館で観たかったんですが親に連れて行って貰えず悔しかった思い出があります。

「Wild Flowers」


ZOIDS 「Wild Flowers」 - YouTube

ウルトラマンガイアが終わりゾイドが始まりました。僕がはじめて作ったプラモデルは芋虫みたいなゾイドでした。ゼンマイ駆動の。電池式は高くて買ってもらえず、1000円しないくらいの小さなゾイドしか作ったことがありません。狼のゾイドとかサソリのゾイドとか欲しかったです。あ、でも一度だけバッファローゾイドを誕生日に買ってもらいました。あれは説明書通りに作ってもバランスが悪くてすぐ倒れてしまい歩いてくれませんでした。悔しかったなー。

仮面ライダークウガ!」


仮面ライダークウガ!超音質 - YouTube

怖かった。とにかく怖かった。普通に泣いてた。でもずっと見てた。そんな仮面ライダー。人がバッタバタ死にます。警察も怪人には刃が立ちません。最終回の一つ前の話は衝撃です。クウガに変身するのは五代雄介。2000の技を持つすごい男。その五代を演じたのがオダギリジョー。近所の図書館で、まだファッションのファの字も知らない僕がファッション誌でオダギリジョーを見ると「クウガだ!」と言ってはしゃいでました。

「警部補 古畑任三郎・メインテーマ」


古畑任三郎 メインテーマ - YouTube

これが正式名称らしいです、僕もさっき知りました。ドラマはいつ見てたのか覚えていません。多分小学生の時だったと思います。内容は全く覚えていませんが、最初に犯人が人を殺してそれを古畑が暴く、ていうことだけ覚えています。そういえば、2005年か06年に年末に、NHK大河ドラマ新選組!!」のスペシャルドラマを、フジテレビは古畑任三郎スペシャルドラマを放送しました。全く同じ時間帯に同じ脚本家が書くドラマが別々の放送局で放送されるのは複雑だって三谷幸喜が新聞のコラムで書いてました。

「西海讃歌」


佐世保の名曲 ~合唱と管弦楽による『西海讃歌』~ - YouTube

長崎県の西海地方というところに伝わる歌です。夜の9時50分くらいから、長崎のフジテレビ系列のチャンネルで毎日放送される天気予報の主題歌です。水曜日はトリビアの泉と水10の間に放送されているので欠かさず見てました。見たくて見てたわけじゃありません、チャンネルそのままにしておくと嫌でも耳に入ります。今では僕の大好きな歌の一つです。ちなみに天気予報が終わると岩崎本舗角煮まんじゅうのCMが流れます。天気予報とそのCMは二つで一つなんです。

「ふるさと」


岩崎本舗 新CM - YouTube

そのCMソングがこれ。長崎県民でこの歌を知らない人はいないと思います。長崎のどの放送局でも毎日流れているので聞かない日はありません。思春期真っ只中の女子高生が角煮まんじゅうを食べるだけのCMなんですが、何年も聞けば愛着も湧きますよ、そりゃあ。少し前にCMソングの契約が切れたらしいのでもう聞けません。寂しい…。歌っているのは市原隆靖という方で、長崎では歌手や番組MCとして活躍されています。昔やってたTwitterでこの人にフォローされたのはいい思い出。

まとめ

いかがでしたか。シレーっと僕の出身地を明かしてしまいました(笑)。昔も今も僕はテレビっ子なので、テレビ関係の曲ばかりでしたね。僕の少年時代はテレビと共にあったと言っても過言ではありません。思い出の曲を聞きながら、今日はもう寝ます。

テレビが作った思い出の曲