まずその目標を捨てよ

photo by allyaubry

これを読んで。

ライフハックなんかに目もくれず突っ走るのが一番のライフハックである - エンジニアがお金について本気出して考えてみた。

ネットには様々なライフハック自己啓発法があふれています。書店にはキャッチ―で、さも「これさえ読めばあなたの悩みはズバリ解決!」と言わんばかりのタイトルの本ばかりが並んでいます。自分にとって何が正しい方法なのか探すのは一苦労です。しかし世の中にはそういう小手先のテクニックを集めるだけで、自分が成長した気になり全く良い結果が出せない人がたくさんいます。例えば僕とか。

僕も高校3年の受験の時にどの参考書や問題集がいいのか調べてばかりで、肝心な勉強はほとんどやっていませんでした。形から入る人間だったので表向きは勉強しているように見えるんですが、成績は着いてきませんでした。あの時、参考書を買い漁らず一冊の参考書をちゃんと終わらせる勉強をすればよかったと今でも後悔しています。

こんな習慣を大学生活で治せばよかったんですが、結局変わらず。色んなプログラミング言語を試してみたり、ブログをいくつも作ってみたり。どれも長続きしないままこの歳になってしまいました。続けようとしても「このやり方で本当に合っているのか?」とか「これをやって自分のためになるのか?」とか考え出してモチベーションや始めた時の情熱をすぐ忘れてしまいます。果ては「これでどう金になるんだよ」とお金のことなんか気にしだす始末。自己嫌悪を抱いたことも何度もありました。「俺は何をやってもダメなんだ、続かないんだ」と。

こんな無意味な毎日から抜け出すにはどうすればいいのか。簡単です。やらなければいいのです。そもそもなぜたくさんの物に手を付けてやらずじまいなのか。それはずばり自分がやらなければならないと思っているからです。

世の中にはあれをやれこれをやれといった言葉であふれています。「女にモテたいならこれをやれ」とか「痩せたいならこの食事法」といった文句で我々を煽ってきます。しかし我々にはもっと大事な目標があるはずです。その目標を見極めればそれ以外の目標は達成する必要はありません。余計なものを捨てれば目を向けたいことに集中できます。これこそ最強の効率化、ライフハックです。身軽になれば今よりもっと早く走れますよね。

まずその目標を捨てよ